提出課題機能とは
提出課題機能とは、受講者に対し、課題を出して提出をさせることができる機能です。
テストやアンケートは受講者に対して一方的に回答を求めるのみですが、提出課題では双方向のコミュニケーションを行うことができます。
提出課題の作成方法
「コースの作成 > C.提出課題の作成方法」を参照ください。
提出課題の評価者を変更する
提出課題機能では、誰を評価者にするかを変更できます。
※(コース作成時に権限を編集しない限り)デフォルトでは、提出課題の作成者のみが評価者に設定されています。
①「提出課題」>「提出課題一覧」をクリックします。
②提出課題一覧が表示されるので、評価者を変更したい提出課題をクリックします。
③「受講者」タブをクリックします。
④受講者一覧が表示されます。
※「管理」になっているユーザが評価者です(上記の画像では、「契約花子」のみが評価者として設定されています)。
⑤評価者にしたいユーザの権限「参照」をクリックします。
※今回は「契約結太」を例に解説します。
⑥「アクセス権限」を「管理」に変更し、「権限・受講オプションを更新する」をクリックします。
提出課題を評価する
①「提出課題」>「提出課題一覧」をクリックします。
②提出課題一覧が表示されます。評価したい提出課題を確認し、「評価する」をクリックします。
③アクションの列にある「評価」をクリックします。
④評価を選択し、評価コメントを記入し終えたら、「この内容で評価を行う」をクリックします。
⑤「評価」をクリックします。
⑥回答履歴が表示されれば、完了です。
※なお、評価が完了すると、受講者に以下のようなメールが届きます。
「提出課題一覧」を確認する
①「提出課題」>「提出課題一覧」をクリックします。
②自身が評価権限を有する「提出課題の一覧」および「課題の提出状況」が表示されます。
「(課題の)提出履歴」を確認する
①「提出課題」>「提出履歴」をクリックします。
②自身が評価権限を有する課題の提出履歴が表示されます。