はじめに|自社オリジナル学習パス機能の活用方法
Legal Learningのプロフェッショナルプラン・ビジネスプランでは、「自社オリジナル学習パス」を作成・配信することが可能です。
学習パスとは
学習パスとは、コースを自由に組み合わせることで、学習ルートを作成する機能です。
■コースについては、以下の2つが存在します。
|
デフォルトでは、当社があらかじめ用意した学習パスしか存在しませんが、お客さまのほうで自社オリジナル学習パスを作成することもできます。自社の教育・研修形態に応じて、自由にご活用ください。
学習パスの作成手順
①管理ホームにある「学習パス」>「オリジナル学習パス」をクリックします。
②ページ右上にある「学習パス作成」をクリックします。
③「学習パス名」「保有する組織」を入力・選択し、「保存」をクリックします。
■保有する組織とは 保有する組織とは、「今から作成する学習パスをどこの組織が保有するか」という意味です。 例えば、「組織の作成」 を行い、会社の配下に「人事部」「法務部」を設けていた場合(↓)、「法務部」を選択すれば、法務部の配下にコースが作成されます。
○○株式会社 ├人事部 └法務部
※上記では、会社全体を選択しています。 |
④学習パスの箱が作成されます。
⑤学習パスに追加できるコンテンツは、「コース」と「アンケート」の2種類です。
■コースの追加方法
「eラーニングを追加」をクリックします。
学習パスに追加できるコースが一覧で表示されます。追加したいコースにチェックを入れ、「コースの追加」をクリックします。
コースが学習パスに追加されます。
■アンケートの追加方法
「アンケートを追加」をクリックします。
「アンケート名」「説明」「受講画面の説明」を入力し、「アンケートフォーム」を選択したら、「アンケートを追加」をクリックします。
※なお、アンケートの作成方法の詳細については、「D.アンケートの作成方法」をご参照ください。
アンケートが学習パスに追加されます。
⑥学習パスの並べ替えを行いたい場合は、「並び替え」をクリックします。
⑦ドラッグ&ドロップにて、順番を変更します。「並び替えを保存」をクリックすると、順番の変更が完了します。
⑦「受講者の割当」を行います。
⑥までの作業で学習パスの作成は完了しますが、この時点ではまだ作成者のみが学習パスを閲覧・受講できる状態です。↓
受講者の範囲を拡大するためには、「受講者の割当」を行います。手順については、「コース・学習パスの割当」にて解説します。
⑧学習パスに受講期限などを定めたい場合は、設定を変更する必要があります。まず、「学習パス設定」クリックします。
⑨「基本情報」「学習パス情報」を編集します。
⑩右下の「保存」をクリックすると、再確認されます。問題なければ「保存」をクリックします。