メール・通知機能とは
メール・通知機能とは、特定のユーザや組織・グループに対して、通知・メールを送信できる機能です。
メールと通知の違い
メールとは、Legal Learning上に登録されたメールアドレス宛に、メールを送信することを指します。
通知とは、Legal Learning上で通知を発信することを指します。通知は、ヘッダーのベルマークより確認できます。
【通知】
メール・通知機能の活用例
コース未受講の人に対して、リマインドを行う(※なお、コース・学習パスについては、コースを受講者に割り当てる際に「受講オプション」を設定することで、自動でリマインドを行うことも可能です。詳しくは「■受講オプションとは」を参照ください。
コンプライアンス啓発のため、毎月メールマガジンを配信する
メール・通知の送信手順
①管理ホームにある「新規送信」をクリックします。
②管理ホームにある「新規送信」をクリックすると、「ユーザを指定して送信」「組織に送信」 「グループに送信」の3つの選択肢が表示されます。
■ユーザを指定して送信する場合は、送信したいユーザにチェック入れ、「メール・通知内容の作成」をクリックします。
■組織に送信する場合は、送信したい組織にチェック入れ、「メール・通知内容の作成」をクリックします。
■グループに送信する場合は、送信したいグループにチェックを入れ、「メール・通知内容の作成」をクリックします。
③「メール・通知内容の作成」をクリックすると、以下の画面に遷移します。「件名」「本文」を入力、送信方法を選択したら、「確認画面へ」をクリックします。
④「メール・通知内容の確認」画面が表示されます。「送信」をクリックすると、メール・通知が送信されます。
※メールアドレスの登録がないユーザへのメール通知はできません。
⑤送信したメール・通知は、送信履歴の一番上に表示されます。
送信されたメール・通知の確認方法
①メールから確認する方法
・メールと通知の両方を送信することを選択した場合、以下のようなメールが届きます。
・メール内のリンクをクリックすると、本文を閲覧できます。
②通知から確認する方法
・ヘッダー右上の「ベルマーク」をクリックすると、通知の一覧が開くので、開きたいリンクをクリックします。
・本文を閲覧できます。
メール・通知の送信履歴の確認
①メール・通知の送信履歴を確認したい場合は、管理ホームにある「送信履歴」をクリックします。
②送信履歴が表示されます。