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メール・通知機能

特定の組織やユーザ、グループに対して通知・メールを送信する方法について記載しています。

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対応者:LegalLearning運営事務局
8か月以上前に更新

メール・通知機能とは

メール・通知機能とは、特定のユーザや組織・グループに対して、通知・メールを送信できる機能です。

メールと通知の違い

メールとは、Legal Learning上に登録されたメールアドレス宛に、メールを送信することを指します。

通知とは、Legal Learning上で通知を発信することを指します。通知は、ヘッダーのベルマークより確認できます。

【通知】

メール・通知機能の活用例

  • コース未受講の人に対して、リマインドを行う(※なお、コース・学習パスについては、コースを受講者に割り当てる際に「受講オプション」を設定することで、自動でリマインドを行うことも可能です。詳しくは「■受講オプションとは」を参照ください。

  • コンプライアンス啓発のため、毎月メールマガジンを配信する

メール・通知の送信手順

①管理ホームにある「新規送信」をクリックします。

②管理ホームにある「新規送信」をクリックすると、「ユーザを指定して送信」「組織に送信」 「グループに送信」の3つの選択肢が表示されます。

  • ユーザを指定して送信:組織やグループごとではなく、個別にユーザを選んで送信したいときに選択します。

  • 組織に送信:組織全体やある特定の組織に送信したいときに選択します。(組織の詳細については「組織の作成」を参照ください。)

  • グループに送信:特定のグループに送信したいときに選択します。(グループの詳細については「グループの作成」を参照ください。)

■ユーザを指定して送信する場合は、送信したいユーザにチェック入れ、「メール・通知内容の作成」をクリックします。

■組織に送信する場合は、送信したい組織にチェック入れ、「メール・通知内容の作成」をクリックします。

■グループに送信する場合は、送信したいグループにチェックを入れ、「メール・通知内容の作成」をクリックします。

③「メール・通知内容の作成」をクリックすると、以下の画面に遷移します。「件名」「本文」を入力、送信方法を選択したら、「確認画面へ」をクリックします。

④「メール・通知内容の確認」画面が表示されます。「送信」をクリックすると、メール・通知が送信されます。

※メールアドレスの登録がないユーザへのメール通知はできません。

⑤送信したメール・通知は、送信履歴の一番上に表示されます。

送信されたメール・通知の確認方法

①メールから確認する方法

・メールと通知の両方を送信することを選択した場合、以下のようなメールが届きます。

・メール内のリンクをクリックすると、本文を閲覧できます。

②通知から確認する方法

・ヘッダー右上の「ベルマーク」をクリックすると、通知の一覧が開くので、開きたいリンクをクリックします。

・本文を閲覧できます。

メール・通知の送信履歴の確認

①メール・通知の送信履歴を確認したい場合は、管理ホームにある「送信履歴」をクリックします。

②送信履歴が表示されます。

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